シンボリックとは幸せな人生を生きること


シンボリックメソッドと出会いはこちら


セルフシンボリックリーディングやセルフシンボリックセラピーを継続していると、望み通りのことが起こったり、想像もしなかったラッキーな出来事が次々に舞い込んでくるようになりました。

どんどん新しい道が切り開かれていくのが面白くなり、さらに内観・内省(自分のことを知る)を続けると私はどうなるのだろうという想い、探求心が芽生え強まりました。さらに中級講座以上に進む決め手になった出来事があります。それは、認定シンボリックセラピスト以上だけが参加できる講座や法務研修、割引などの特典を知ったこと。ですので、初めは他人様のサポートや教えるということが目的ではありませんでした。自分のことやシンボリックについてもっと知りたい、体験したいということが直接の動機でした。

そうして背中を押されるように導かれる様に上級講座や講師養成講座へ進み、自分のスペシャルメンテナンスとしてパーソナルセッションを受けていると、セルフメンテナンスの何段階も早く現実が変化していくことを経験しました。この経験から、きっと喜んでくださる方がいるはずだという考えが生まれ、自分のためだけでなく誰かのお役に立ちたいという想いに変化してゆきました。

その後間も無くセッションを開始するとご縁のある方がお越し下さいました。クライアントの喜びが私自身の喜びであることを再確認しました。そして、より質の高いセッションを提供するために、探究心(真理や宇宙の法則について)は強まるばかりの私は、数年の間に何度かバージョンアップを繰り返していた上級講座シンボリックセラピークラスをスキルアップのために何度も再聴講するのでした。そしてさらにしばらく経ってから講座を開催しはじめました。


メソッドの理論を知りたいと思った理由

探究心からだと思います。全国にいるトレーナーの中でも、仕組みや理屈を知りたいとまで考えている人はあまりいないかもしれません。きっかけは入門講座で「左脳と右脳が活性化すると直観力が高まる。脳は何歳からでも活性化できる」と教わり潜在能力の開発に興味を持ったことでした。何年も前の事なのにその時の自分の思考と心の動きは鮮明に覚えています。 そして、セルフメンテナンス(リーディング・セラピー)から自分の持って生まれた資質や能力を活かしたい、可能性を知りたい、生きる価値を見出したいという気持ちに気付くことになりました。いつからかどこかに隠れてしまっていたなぜ?どうして?秘密が知りたい。が復活したのは、セルフリーディングで自問自答を繰り返した結果です。


それから、さらにセルフリーディングを続けていると暮らしの質がどんどん変化して行ったのです。同時期にシンボリックセラピーもリニューアルされました。2013年に学んだシンボリックセラピーをベースに、2014年には現在の瞑想を取り入れたカウンセリング・コンサルティングに近いセッション形式となりました。そして、クライアントの望む結果へ早く辿りつけるようにもなりそのことも私のモチベーションを高めました。

当時の私の中でセラピストとしての理想の姿からは程遠かったです。業種は違いますが多少なりともカウンセリング経験があったので、新しい世界でのセッション経験や実績が少なく、見た目にも貫禄があるとは言えない自分には理論の全体像を把握・理解している事が必要だと感じました。ただ自信や余裕がなく、経験を積むよりも理論武装して安心したかったのかもしれません。けれどその探究こそが私の喜びでもあったのです。



このセラピーを自分で体験したときに感じたこと

自分が見たくない、知りたくないと思考で止めていることの中には、過去の経験による怖れが関係し、セルフリーディングやセラピーでもアプローチが難しい場合があります。しかし、ナビゲートをしてもらうことで、自分の思考パターンから外れて安心して自分と向き合うことができました。

そこで私は実は腹黒い人間だったと知るのですが、心の奥底で怖れが絡み不都合なこと・知りたくない事になっていることを掘り出して知り、認め、納得するということは、私にとって1人では出来ない作業でした。しかし、それこそがもつれた人間関係を紐解く鍵だったのです。その後、人との関わり方が変わります。適切な距離の取り方、自分と他者との境界線の設定など、意識することで言動も自然と変化しました。 
この件で内面と現実は繋がっているという事をさらに深く実感することになりました。 信頼のおけるセラピストからカウンセリング・ナビゲートを受けることで、自分とは違う角度からの質問が刺激になり、気づきが連鎖的に起こり始めます。気づきには希望と可能性、喜びもセットになっています。


シンボリックセラピーを使う理由  

自分の感覚を信頼するということが望む幸せを手に入れる鍵だと私は考えます。クライアントの人生の主役はクライアントご自身です。シンボリックセラピストはその為のあくまでもサポート役です。私自身の体験から望み通りの現実を生きる為に大変有効な技術だと実感しています。

カウンセリングで思考と深層意識の不調和な部分を探り出し、セラピーによって深層意識が調和します。思考と深層意識が一致すると現実はその時の最高最善に整います。思考と意識、行動、現実が連動して変化します。 


私自身の経験では

・インスピレーションや感じること、自分自身を信頼して行動できるようになりました。

・ 暮らしがシンプルになりました。 

・周りに流されたり惑わされなくなりました。 

・本当に望む幸せとは何かを知り、トライアンドエラーを繰り返しながらも実現しています。

・ 幸運が続けて舞い込むようになりました。

・セラピストを続けるうちに、直観力・洞察力・推察力・観察力・記憶力・判断力が磨かれているのを実感します。



シンボリックセラピーを役立てて頂きたい方

・望み通りの幸せを実現するために潜在意識も活用したい方

・さらに幸せになるために自分の本当の望みを知りたい方

・より質の高い(魂の喜ぶ)幸せを実現したい方

・なおいっそう喜びを感じて世の中に貢献したい方



こちらに興味関心のある方にも

自然との調和 、メディテーション、タロット、神社仏閣、森羅万象、シャーマニズム、心を感じられる料理、美しいもの、日本文化、写真

瞑想美meisouvi

|徳村真由美TokumuraMayumi |シンボリックセラピスト・トレーナー |東京八王子